トイプードルCocoa & Chiffon

アクセスカウンタ

zoom RSS 1,2(ワンツー)トレーニング

<<   作成日時 : 2007/02/16 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 10

我が家はココアを飼いはじめた時、色んな本などを読みました、その中にワンツートレーニングというのがありました。
オシッコをしている時に、「ワンツーワンツー・・・」とこちらが声をかけていると、そのうちその掛け声を聞くと、オシッコをする様になる。

いつそんな事を使うのかもわからないけど、ココアが来てオシッコをするのを見かけた時に呪文のように「ワンツーワンツー」言ってました。

そして、カフェデビューをした、生後5ヶ月くらいに、試しにカフェに入る前に「ワンツーワンツー」言うと、ココアはちゃんとオシッコしたんです

画像

そんなパピーの頃のココアまだまだ、子犬でかわいいわ〜

なので、今回シフォンを迎えるにあたって、ワンツートレーニングは当然というか、当たり前というか、来た当日からシフォンにも声をかけていました。
基本、シフォンはココアよりおとなしい(もしかして、普通なんだけどココアがあまりにハイパーだから、そう感じるとも言うが)のでほかのしつけはとてもラクなのに、どーもこのワンツートレーニングの意味はなかなか理解に苦しんだようで、全然出来ませんでした。
しかし、この2日間、声をかけるとオシッコしたんです
画像

それぞれ、得意不得意あるんですね〜改めて、犬育ての勉強になりました
皆さんはトイレのしつけどうしていますか?
画像

あたちぃ、ワンツーの意味わかったですよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ココア、お誕生日おめでとう!
お互いパピパピのがきんちょ仲間が立派にお兄ちゃんになったね♪
プレゼントも用意してるから、また遊ぼうね☆ココアとシフォンふたりで遊べるのだよ!
シフォンちゃん育てやすいか〜。やっぱり個体差ってあるのよね。
同じ犬種でも性格全然違うんだもの。
ご近所さんのプーちゃんも大きくなったね。茶プー3匹でかわゆい。
今度カイトもプーのお仲間に入れてもらいたいな☆
MIKI(ドーニ&タリ家)
2007/02/16 12:13
リンク、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ワンツートレーニングのこと、テレビで見ましたよ。
我が家は「ワンツー」ではなく、「チ〜チ〜」です(笑)
「チ〜チ〜はおトイレでお願いします!」って言うと、チッコがしたい時だけおトイレに駆け込みます(^_^; アハハ…
本当はチッチをしてる間ずっと「チ〜チ〜」って声を掛ければいいのでしょうね。
ワンちゃんにも個性があるので、それを見極めてワン育てしなきゃいけないので大変ですね。

becchi
URL
2007/02/16 16:57
そんなトレーニングがあったなんて知りませんでした(><)
私も初めて迎えるワンコだったので色々と本を読んだつもりでしたが…
不覚でした。。。
「ワンツートレーニング」ちゃんとできたら色々と役に立ちそうですね!!
ココアちゃんもシフォンちゃんもエライですねぇ!!(^o^)

あと、私もどんぶり倶楽部への入会希望を出しました♪
ブログでご紹介くださって、ありがとうございました。
m(__)m
ローランママ
URL
2007/02/16 23:35
風も「しっこ、しっこ」←そのまんまやんけ^_^;
って、やってましたが、いつしか面倒に・・(-_-;)
以来、全然言ってませんが、しっこしまくりなのでいいかな?(笑)
poomama
URL
2007/02/16 23:40
その仔によって色々なのですね。多頭飼いの楽しみの一つですね!
Maruは「チッチ♪チッチ♪」です・・・外ではちょっと恥ずかしい・・・。ワンツーにしておけば良かったですぅ。覚えてくれると色々とラクですよね。
家に居るときはFreeですが、出掛ける前、出掛けた先などで誘導してます。
他のお宅に行ったとき等にも、粗相せずに済みますよね。
pinta
URL
2007/02/17 00:55
こんばんは〜♪
ワンツートレーニング。パピーの頃やっていました。。
でも声かけすると緊張してしまうようでうまくいきませんでした。。
今はお外でしませんが、お店にトイレがあるところは連れて行くと
そこでしてくれますが、、

ココアちゃんもシフォンちゃんもおりこうさんですね♪
排泄も飼い主がコントロールできるのは素晴らしいです!!


ココアまま
URL
2007/02/18 23:07
●MIKIさん●
本当にココアも2才だよ〜早いよね〜そうそうお隣のティーちゃんも大分大きくなったよ!ぜひ、カイトもトイプー仲間に入りましょう♪
今月中に会いたいね!

●becchiさん●
こちらこそよろしくお願いします。ち〜ち〜って言うとトイレに駆け込むなんて、とても賢いですよね!うちのは、トイレの前で言わないとNGかな〜ミラちゃんすごいですね!

●poomamaさん●
しっこ、しっこ〜爆笑です!でも今は言ってないんですよね〜(笑)
ずーっと風ちゃんの成長みてるけど、マーキングしないし、かなりトイレは優秀ですよね!

ちえ
2007/02/19 10:09
●ローランママさん●←順番間違えた!ごめん〜
え??本当?と〜っても便利なので、ぜひぜひやってみて下さい!
ローラン君もすぐ出来るようになりますよ!
最初は何をこの人は言ってるの??な顔をしてくるとは思いますが!
わーい。どんぶり仲間ですね!

●pintaさん●
ちっちっ。我が家も最初そうでしたが、本に外などで言う時に少し恥ずかしいと書いて1,2にしたんです。
でも、外で1,2,1,2〜って掛け声かけてるのも、十分恥ずかしいんですけどね!

●ココアままさん●
ココアちゃんはデリケートさんなんですね・・お外でオシッコをしないのですか?散歩中は勝手にしまくりの2ワン。そこまではコントロール出来てないんですよね・・・トイレに連れて行ったらするなら、最高ですよね!
ちえ
2007/02/19 10:17
うちは、「チッコチーチーして下さい」とトイレに入れて
あとは、チッコチーチーと言って、座ってしはじめようとしたら
オリコウだね〜、オリコウだね〜〜〜と褒めちぎっています♪
お外でも、シーツに乗せる際、同じようにすると
スムーズにしてくれるようになるので、ワンツーなど同じ言葉を
繰り返すのがいいようですね〜!
ちえさん、頑張って〜〜〜!
いっちゃんママ
2007/02/19 14:04
●いっちゃんママさん●
お〜してる時にオリコウだね〜と声をかけるのですね。褒めちぎるってあたりが、しつけ上手ないっちゃんママさんだぁ〜と感じます。見習わなきゃ!!
ちえ
2007/02/20 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1,2(ワンツー)トレーニング トイプードルCocoa & Chiffon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる