トイプードルCocoa & Chiffon

アクセスカウンタ

zoom RSS 初!手作り食

<<   作成日時 : 2007/09/06 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 42

先日、翼ままさんにお会いしたときに手作り食のことを色々聞きました。
私は、変なところ生真面目で、1回やったらそれをしなきゃって自分で勝手な決まりを作ってしまい、実行できない事にストレスを感じる人間なんです。
だから、1回でも手作りしたら、ずーっと一生やらなきゃいけない。って思ってたのですが、出来る日だけやったら?の言葉とても気楽に思えて、本日挑戦してみましたよ

画像

材料は、家にあったものを適当に刻んで、少量のオリーブオイルで炒めました。
・じゃがいも
・にんじん
・大根
・ピーマン
・しめじ
・豆腐
・鳥ひき肉
・ひじき
・ごま
・かつおぶし
・にんにく
・酢大豆

にんにくは少量なら、虫がつかなくなって良いと先日聞いたので!

画像

実は、作るときに2ワンに一声「今日は手作りご飯作ってあげるね〜」っていったら、ココアは言葉がわかるのか、料理中。今日はずーっとストーカーのように見張ってました
わかるのね〜自分のだって。。

画像画像


そして。。。普段は絶対にしちゃいけないとわかってるので、しないのですが。。。
本日ココアは本能に負けたらしく。。。

         




         




         




         



画像
プププッ〜自分が食べ終わったら、シフォンの横取りにいっちゃった


画像
とっても美味しかったみたいなので、また作りますね〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、ご飯のときにいつも、ずーっと疑問だったこと。。
画像

ココアは尻尾立ててるのに、シフォンは尻尾下がってる。
個性なのかな?面白い

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり手作りご飯って美味しいんですよね。
うちも特別な時や体調が悪い時は「今日は手作りご飯だよ〜」って言って
作ってあげます。もちろんストーカーに変身(笑)。
ココアちゃん、よっぽど美味しかったのね〜。
尻尾・・・帰ったら見てみます!

まーれ
2007/09/06 11:28
初めてなのにこんな豪華な手作り食
ちえさんすごーいです。
ココア君もシフォンちゃんも好き嫌いなく食べて偉いねっ。
こんなに嬉しそうに食べてくれたら
ちえさんプレッシャーになっちゃいますね(^。^)
あくまでも、できる時に。
といいながら、次も楽しみにしてまーす。
って言っちゃう意地悪なかーさんです(^皿^)
龍のかーさん
URL
2007/09/06 11:41
私も半手作りですよぉ〜
フードと野菜&お肉(魚)の日もあれば
白ご飯&お肉(魚)&お野菜の日もあります。
出来る時にある材料で作る用にしてます。
お肉だけは冷凍庫に確保してます。最近は生肉にも挑戦してます♪
あ〜にゃ
URL
2007/09/06 13:41
ぉお〜、ちえさんご飯美味しそう〜♪
ひじきまで入ってるぅ〜
愛情がたっぷりだから、余計に美味しいんだよねっ!
そのうちに、フープロとか欲しくなっちゃいますよ〜(笑)
我が家最近は、フルーツも一種類くらいだけど入れてま〜す。

家も、つーがシッポ下がるのよ〜(笑)
翼まま
2007/09/06 15:15
おお!!!手作り食!!ばんざーい!!
そうそう!人間の作ってても知らんふりなのに、なぜかワン用のを作っているとわかるのか、ずっと台所にへばりついてるんだよね(笑)
いつも風に見張られながら(笑)作っているよ♪
私も「できるときだけやろう」ということで始めたけど、結局毎日作ってるわー(笑)でも、カサ増しの温野菜だけ(*^m^*)たまに肉入り。肉なんて入った日にはご法度の台所の中まで侵入するよー(笑)
そんなに食べたいにもかかわらず、ココアちゃんと同じく食べる時はシッポ下がってるのよね。なんでだろうね(笑)
嬉しい笑顔を見ちゃったら、また作ってやろう♪と思うよね(*^m^*)
poomama
URL
2007/09/06 15:23
手作り食 やっぱり美味しいのですね!!
我が家も1才過ぎて半年くらい作っていたのですが
食べムラがあるロワには栄養面で心配なところがあって
フード+トッピング に変えました
尻尾! ロワはご飯ちょうだい の時から尻尾下がってますよ〜
食べる時も尻尾をさげてるので 美味しくないの?って
気になっちゃいますが ご飯をもらえる=低姿勢になってる
ってことなのかなーっと勝手に判断してます
ロワママ
2007/09/06 16:06
手作りご飯美味しそうですね♪
1回やったらそれをしなきゃ、というちえさんのお気持ちすごく分かる気がします。
私は1回やったらではないのですが自分の中の決め事があって
どんなに忙しくてもそれをやらなければ気がすまないと言うのがあって・・・
ちょっと違うかな^_^;
それにしてもスヌード姿がとっても可愛いですね!

masako
2007/09/06 16:31
美味しそうなゴハン♪ やっぱり愛情がこもってると食いつきもいいんですねぇ。我が家も手作りやってみたいと思いつつ、ダイエットにはフードの方が量がわかりやすいかなと。。
スヌード、とってもお似合い^^
ルイママ
2007/09/06 16:42
おいしそう!たくさんの食材で体に良さそう〜
うちも手作りですが、時々生食もしてます。あ、ドッグフードも食べてますよ。
せっかくの手作り、ストレスになっちゃったら大変だから、できるときだけ気軽にできたらいいですね♪
るりまま
2007/09/06 23:09
鳥や鰹の出汁が出て、人間が食べてもおいしそう。
ココアとシフォンの食事は、
農家のオバちゃんみたいでかわいいなぁ。
こむぎパパ
2007/09/06 23:10
すごい美味しそうな手作り食。
人間でも食べられそうですね。
ココアちゃんがシフォンちゃんのに手を出してしまうくらいだから
きっと美味しいんでしょうね。
シフォンちゃんの尻尾下降、ココアちゃんから「取られちゃうかも」の心配からかしら?(ぷぷぷ〜)

もしかしてちえさんてO型ですか?
私も同じだ〜。すっごい適当だし全く神経質じゃないのに
一度決めたことはやり続けないとストレスに感じるタイプです。



デュンママ
2007/09/07 04:29
手作り食にココアちゃん・シフォンちゃん大喜びでしたね〜!!
あまりのおいしさに、ココアちゃん思わずシフォンちゃんのお皿まで(*^m^*) ムフッ
うちはフード+手作り食のトッピングにしているのですが
やっぱり食いつきが全然違います!
私もちえさんと一緒で、ヘンなところが生真面目なので
手作り食がやめられなくなりました(^_^;)
でも、作ることがすごく楽しくなっちゃったので、全然苦になっていませんけどね♪
ちえさんもやめられなくなるかも〜( ´艸`)ムププ
おいしそうに食べている姿を見ると、頑張りたくなっちゃうんですよね!!
でも無理せず、出来る日だけ頑張ってくださいね♪

2ワンの食事姿、かわいぃ〜(#^.^#)
スヌードつけて食べているんですね!!
食べている時のシッポは、私も疑問に思っていたんです。
ベリーもたいてい下がっていますよ。
食べることに夢中で、シッポに力が入らないのかしら!?なんて(≧m≦)ぷっ!
あんり
URL
2007/09/07 11:41
スヌード姿?めちゃめちゃカワイイ(≧∇≦)ъ
真剣な顔でカメラ目線なのが
又カワイイ♪
手作り食・私も一時期やってたんですけど
やりきれなくて・・・・
でもフードより体に良いですよね〜
あーしかしカワイイわww(~o~)
ゆーこ
2007/09/07 19:58
スヌード姿が可愛過ぎ〜!
パソコンの前で大笑い〜♪
2ワンちゃんともお腹いっぱいで、満足な顔ね。
アンヨが思いっきり伸びてるのも可笑しいよ〜♪
「ママ、また作ってね!」って言ってるみたい。
ママ、無理せず頑張って!
becchi
URL
2007/09/07 20:35
きゃ〜きゃわゆ〜い♪
スヌード♪うちは耳を結わいてポニーテールみたいにしてます♪
スヌードも欲しくなっちゃいました♪
「いただきます♪」と「ご馳走様でした♪」の写真の2ワンが
入れ替わっているのが不思議で面白かったです♪ぷぷ♪
ママの手作りフードは愛情入りだから美味しさ倍増〜ですね♪
ウェンディママ
2007/09/07 23:19
手作り食も魅力ですが、私はスヌード姿の
二人にKOされました。
可愛すぎ〜♪
うちは耳を短くしてるので必要ないんですが、
あまりに可愛いので真似したくなっちゃいました(笑)
Luna
URL
2007/09/07 23:47
スヌードのワンたちかわいい♪

私も手作り食、一週間めです。
とってもおいしそうなご飯
参考にさせてもらっちゃおう。
栄養が偏らないかが心配なので
いろいろメニューを変えて・・・。
またメニュー紹介してくださいね。♪
れおんママ
2007/09/08 07:40
キャッ♪2ワン可愛すぎー。
二人の性格を知っているだけに、大人しくスヌードでステイしカメラ目線のところが堪りません♪
手作り食!!すごーいじゃないですかー!
これは嵌りますね。私も頑張ってみようかな。
ココア君の横取りしたいくらい食い付きを見ると
嬉しいし頑張ろう!と思いますね。
尻尾…Maruは一人っ子なのに下がってますよ。
私にとられると思っているのかしら…。なぜ。
pinta
2007/09/08 09:04
やっぱり手作りって美味しいんですね♪
我が家は今のところカリカリ一筋です。
私もプレッシャーに弱いタイプなので、
手作りから逃げ回っています。
たまにクッキーくらいは焼いても〜
と思っても焼き芋くらいが精一杯(笑)
2ワンのシッポかわいいですね♪
嬉しい表現も個性が出るんですね♪
misu☆
URL
2007/09/08 22:56
ついに手作り食になったんですねw
ちえさんは色々挑戦してすごいなぁ。
スヌードかぶってる2ワンがかわいすぎるっ!!
豆太郎パパ
2007/09/08 23:02
我が家も手作りですが
生食なのでとっても簡単です。
生のお肉とみじん切りの野菜を混ぜるだけ。
筋肉増強にも繋がるし
一石二鳥でいい加減な私にピッタリでした(笑)
オーパスも自分のご飯を作ってもらっているとわかるのか
お料理(そんな大袈裟なものではないのですが)している間
ずっとそばで凝視しています(爆)
りり
2007/09/09 10:53
●まーれさん●
あら?アンちゃんも手作りの時はストーカー(笑)みんな言葉がわかるのね〜本当にシフォンのを奪いに行った時は、笑って怒れなかったです。。
ちえ
2007/09/10 10:10
●龍のかーさん●
豪華かしら?ある意味残り物を整理したとも言う(笑)
うちの2ワンは、本当に好き嫌いがまったくないみたいなのよね〜プレッシャーにならぬ程度にがんばります!
ちえ
2007/09/10 10:13
●あ〜にゃさん●
生肉いいっていいますよね〜。いつか我が家も実現してみたいな!
そうですね!出来る時に出来る材料でやるって気持ちだと気持ちもラクですね〜
ちえ
2007/09/10 10:19
●翼ままさん●
何とかがんばってみましたよ〜。果物ね!了解!
次回、また教えて下さいね!フードプロセッサーかぁ。持ってるの?
ちえ
2007/09/10 10:22
●poomamaさん●
え??毎日手作りになってたの?こりゃーしまった。。poomama申し子失格じゃない。。でも、本当に何でわかったのか、ものすごいストーカーでビックリでしたわ。
ちえ
2007/09/10 10:23
●ロワママさん●
そっか〜食欲にムラがあるのね。。うちのワンコはいったい(汗)
でも、本当に美味しそうでした。プレッシャーにならない程度にがんばろうかな?尻尾。低姿勢。。フムフム。。
ちえ
2007/09/10 10:25
●masakoさん●
変なとこだけが、まじめで、あとはすっごいだらしないんですけどね〜
スヌード。かわいいでしょ(笑)食べ物のためなら必死なのよね〜
ちえ
2007/09/10 10:26
●ルイママさん●
そうね。ダイエットには。。。ココアもこの夏に夏バテしなかったら、すっごい事になってたの。手作り食べてる場合じゃないかも。実は。。
ちえ
2007/09/10 10:28
●るりままさん●
人間同様、色んな種類が体に良いかな?って思って。生食、そのうちの目標にしようかな?
ちえ
2007/09/10 10:30
●こむぎパパさん●
農家のおばちゃん(爆笑)でも、そんな感じよね〜味が少しはするかな?と思ってかつおぶしとか入れてみました。
ちえ
2007/09/10 10:31
●デュンママさん●
味見したら、薄味だけど結構美味しかったわ。残念〜私はA型なのよ。
変なところだけ神経質で、あとはすっごいだらしない人なんですけどね〜旦那にはガサツと言われております(笑)
ちえ
2007/09/10 10:33
●あんりさん●
本当に横取りに行くとは思わなかったから笑えました。尻尾、シフォンを向かえてはじめて違いに気がついて不思議だったんですよね。適当な気持ちでやれる日だけトライしていこうと思ってます!
ちえ
2007/09/10 10:35
●ゆーこさん●
食いしん坊2ワンはご飯のためなら、まったくスヌードも気にならないし、「よし」をいち早くキャッチするために真剣な眼差しでみるのですよ(笑)
ちえ
2007/09/10 10:36
●becchiさん●
手伸びてた。。ある意味戦闘態勢とも言うのです(笑)
本当にすごい食い付きで美味しかった模様。作れる日だけがんばろうかな?
ちえ
2007/09/10 10:37
●ウェンディママさん●
するど〜い。そうなの。しつこくお皿を嘗め回し、気がついたら位置が変わってた(笑)スヌードかわいいですよね。ぜひ!!
そして、ウェンディちゃん大変でしたね。とても心配していましたよ。
ちえ
2007/09/10 10:40
●Lunaさん●
そうそう、私もスヌードの顔大好きです!何かおまぬけ顔で面白いでしょ!
ファッションでビビちゃんアンリ君トライしちゃう??
ちえ
2007/09/10 10:41
●れおんママさん●
1週間目なんですね!確かに栄養面を考えれると、ちょっと勉強した方がいいのかもですね。参考だなんて、家にあるものでやっただけで〜す(笑)
ちえ
2007/09/10 10:43
●pintaさん●
どーも、繊細さゼロなのか、スヌードも気にならない子達なのよね。
単なる食いしん坊って事も言える。毎日は多分出来ないから、たまにやってみようかな?と。。でもドライも食べてくれないと困るからね。。
ちえ
2007/09/10 10:44
●misu☆さん●
うふふ、とても気が合いそうかも!私も基本カリカリオンリー派だったので!だから、基本毎日とか出来なそうなので、気分でやろうかな?って思ってます!
ちえ
2007/09/10 10:46
●豆太郎パパさん●
私なんて。。色々皆さんにお会いしてお話して、少しずつ勉強していきたい気持ちです。スヌードカワイイでしょ?ってか面白いでしょ?
ちえ
2007/09/10 10:47
●りりさん●
そっか〜生食のがラクね。。確かに。。今度やってみようかな?
おーちゃんも凝視ですか(笑)みんな賢いのね!
ちえ
2007/09/10 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初!手作り食 トイプードルCocoa & Chiffon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる